介護研修
社員の成長をサポートする
多彩な研修プログラム
アカリエの介護事業所「A-Smile」では、1年間に続々と新規事業所を開設しております。
普段の研修に加え、さらにオープニング時には特別な研修カリキュラムを実施。
訪問介護に必要な知識や技術、姿勢を習得できる多種多様な研修で皆さんの成長をサポートします。
研修カリキュラム
期待する役割 | 研修内容 | ||||
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成長に向けてのフォロー | 事業所運営 | 訪問介護 | |||
【開設前】オープニングワークショップ | 入社前 |
| 会社概要・方針 | ||
入社1ヵ月 |
| 日常業務の理解 | サービスの理解 | ||
入社2ヵ月 | リスクマネジメント1 | 記録の書き方 | |||
入社3ヵ月 |
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| 訪問介護に特化したマナー | ||
【開設後】入社後スキルアップ研修 | 入社4ヵ月 |
| リスクマネジメント2 | 身体介護の理解 | |
入社5ヵ月 |
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| 目標進捗管理方法1 | 訪問介護のおけるメンタルヘルス | |
入社6ヵ月 |
| 目標進捗管理方法2 | |||
※リスクマネジメント1:リスク管理の方法 ※リスクマネジメント2:リスク管理についてのフォローアップ | |||||
※定期的に開催される研修:営業研修/接遇研修/ホスピタリティ研修/リスクマネジメント研修/訪問介護の理解の研修/ICT運用研修 など |
研修内容の紹介(一部)
サービス提供責任者向け研修(一部)
- アセスメント、提案力研修
- 指導育成・伝達力研修
- 在宅看護、在宅サービスの理解
- 多職種連携を学ぶ
ヘルパー向け研修(一部)
- 訪問介護の理解
- 在宅介護技術研修(計約2日間16時間)
- 訪問介護の接遇マナー、ホスピタリティ研修
- 緊急時の対応、ヒヤリハット、事故対応研修
その他研修
- 同行研修
- 営業研修
- ICT運用研修
- e-ラーニング