Loading...

介護研修

社員成長をサポートする
多彩研修プログラム

アカリエの介護事業所「A-Smile」では、1年間に続々と新規事業所を開設しております。
普段の研修に加え、さらにオープニング時には特別な研修カリキュラムを実施。
訪問介護に必要な知識や技術、姿勢を習得できる多種多様な研修で皆さんの成長をサポートします。

研修カリキュラム

期待する役割研修内容
成長に向けてのフォロー事業所運営訪問介護
【開設前】オープニングワークショップ入社前
  • 会社概要、取組の理解
  • 資格取得(無資格者)
会社概要・方針
入社1ヵ月
  • メンターの配置
  • 目標設定
日常業務の理解サービスの理解
入社2ヵ月
リスクマネジメント1記録の書き方
入社3ヵ月
  • 同行研修(現場を学ぶ)
  • eラーニング
  • 目標進捗の共有
  • 課題の共有
訪問介護に特化したマナー
【開設後】入社後スキルアップ研修入社4ヵ月
  • サービスの進化(振返りと改善)
  • 訪問介護、サービス提供
リスクマネジメント2身体介護の理解
入社5ヵ月
  • 組織目標の理解と達成に向けての活動
  • 信頼構築(お客様との関係性作り)
  • 新しい目標の設定
目標進捗管理方法1訪問介護のおけるメンタルヘルス
入社6ヵ月
  • 後輩の育成・指導ができる
目標進捗管理方法2
※リスクマネジメント1:リスク管理の方法
※リスクマネジメント2:リスク管理についてのフォローアップ
※定期的に開催される研修:営業研修/接遇研修/ホスピタリティ研修/リスクマネジメント研修/訪問介護の理解の研修/ICT運用研修 など

研修内容の紹介(一部)

サービス提供責任者向け研修(一部)

  • アセスメント、提案力研修
  • 指導育成・伝達力研修
  • 在宅看護、在宅サービスの理解
  • 多職種連携を学ぶ
介護研修シーン

ヘルパー向け研修(一部)

  • 訪問介護の理解
  • 在宅介護技術研修(計約2日間16時間)
  • 訪問介護の接遇マナー、ホスピタリティ研修
  • 緊急時の対応、ヒヤリハット、事故対応研修
介護研修シーン

その他研修

  • 同行研修
  • 営業研修
  • ICT運用研修
  • e-ラーニング
介護研修シーン

昨年度研修・勉強会の1ページ

介護研修シーン
介護研修シーン
介護研修シーン
介護研修シーン
介護研修シーン

介護事業関連ページ