Loading...

A-Smile 訪問介護サービス

アカリエ挑戦する新しい在宅介護のかたち
昨日までの常識を覆す、明日のあたりまえ

アカリエでは訪問介護の様々な課題解決に向けて若手人材が活躍し、
安定したサービスを提供できると同時に、社員がより働きやすく、より成長できる環境を整え、
すべての方の笑顔のため、新しい取り組みに挑戦し続けます。

訪問介護課題

介護人材の減少・高齢化、介護事業所の閉鎖、低い給与水準、介護DXの遅れ

訪問介護業界の常識を変え、働きやすい明るい組織を当たり前にする

A-Smile

『A-Smile』の由来
アカリエの『A』+『Smile』=住まいにいる+スマイル

A-Smileの特徴①

若い人材の活躍

  • 身体介護中心のサービス提供を強みとしたミレニアル世代が活躍
  • 若い人材向けの社内ルールと環境作り
    • 多様性を考慮したルール(髪色、服装自由等)
    • こだわった空間作り:カフェ風デザインの事業所
    • 稼働時間に応じた成果報酬制度の導入
    • 通いやすい駅近の物件での出店
  • SNS等を積極的に活用
    • 多様な取り組みを発信し、若い人材の介護業界への参入を推進
若手の活躍、カフェ風デザインの事業所

A-Smileの特徴②

お客様への高いホスピタリティ

  • 身体介護中心のサービスに特化し、より専門的な介護が必要なお客様に特化したサービスとホスピリタリティを確立
  • ヘルパー自身でケアマネジャーへの営業活動をする事による、迅速かつ詳細なお客様情報の連携
  • 細かなお客様ニーズをヘルパー・サービス提供責任者が把握し、ケアマネジャーを含む関係事業者と共有する事によって、ご家族へのご提案・新たな支援が可能に
  • 在宅介護に特化した高品質の研修や勉強会への参加

A-Smileの特徴③

介護DXへの取り組み

  • チャットツールを使った迅速なスタッフ間での情報共有
  • 紙を使用せず、スマートフォン等のみで業務を完全完結
  • お客様情報から介護請求等を介護ソフトで一元管理
  • 職場環境の向上へ向けたペーパーレス化の推進
  • AIにより訪問スケジュールを自動作成
  • アプリにより活動記録・お問合せ情報等をスマート化
DXへの取り組み

A-Smile対応エリア

神奈川県

横浜市
神奈川区、西区、旭区、瀬谷区、南区、港北区、都筑区(一部)、その他地域応相談

川崎市
川崎区、幸区、高津区、その他地域応相談

藤沢市
藤沢市、鎌倉市一部

愛知県

名古屋市
中川区、中村区、中区、昭和区、東区、千種区、その他地域応相談

数字で見るアカリエ

年間採用数

35人
※2023年度実績より
新規開設数

8店舗
※2024年度実績(開設予定含む)
月間インスタ更新回数

16回
※直近3ヵ月の実績より
正社員割合

71%
※2023年度実績
ミレニアル世代割合

76%
※ミレニアル世代:20代半ばから40代前半
※2023年度実績
男女比率

女性80% 男性20%
※2023年度実績
身体サービス割合

80%以上
※直近3ヵ月の実績より

介護事業関連ページ