基本姿勢・人事制度・福利厚生
働く方の笑顔が
アカリエの理想の第一歩です
働く方が笑顔なら、サービスのお客様にも自然と笑顔が生まれます。
すべての方に笑顔の灯りをともすというアカリエの理念は、スタッフの笑顔が第一歩。
「社員を思って、会社を創る」アカリエの取り組みをご紹介します。
スタッフの基本姿勢
アカリエには下のスローガンがあります。
これは「従業員が遵守すべき規範を示した社訓」ではありません。
共にビジョンを実現するため、アカリエに所属するすべての人が、お互いに敬意とあたたかい気持ち、誠実さを持ちあおうという宣誓です。
安心して長く働き、将来に希望を持って成長できる。
そんな組織作りをしています。
前向きに
みとめ合い
こだわり
誠実に
豊富な研修
アカリエでは、事業部ごとにさまざまな研修を実施しています。
オンライン研修、実践研修、eラーニング研修等、社員のレベルに合わせて受講できます。
未経験でも、実務を意識した研修を行うことで、いち早く現場で活躍できるようサポートします。
詳細は、各事業部のページをご覧ください。
人事制度(キャリアパス)・風土
社会全体でDX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれる中、当社では介護事業とIT事業を融合させ「介護DX」の推進を目指しています。
そのため若い人財が多く活躍しチャレンジを楽しんでいます。
人事制度では、経験や能力に応じた等級制度を導入し、非管理職から管理職までのキャリアパスを用意しており、希望があればリスキリングを経て職種転換することもできます。
評価制度については、事業部により異なりますが、成果・行動・能力の3つで評価を行っています。
福利厚生
キャリアアップ支援制度
資格取得や研修受講等によりスキルアップや新たなチャレンジをする社員を応援しています。
この制度では、介護分野・IT分野で幅広く支援しています。
【資格取得支援】
各種資格を新規に取得された際に所定の資格取得奨励金を支給。
【研修受講支援】
各種研修を修了された際に所定のキャリアアップ支援金を支給。
【書籍購入支援】
業務に関連する技術や知識習得のための書籍を購入した場合、その書籍代を支給。
リフレッシュ休暇・AKR休暇制度
正社員になると、年間16日のリフレッシュ休暇と年間6日のAKR休暇が取得できます。
リフレッシュ休暇は4月、7月、10月、1月にそれぞれ4日ずつ付与し、AKR休暇は4月に6日を付与しますので、当年度内であれば、毎月コンスタントに取得したり、まとめて取得したり、生活スタイルに合わせてリフレッシュすることができます。
(ITエンジニアの休暇は客先に準じます)