働く方笑顔が
アカリエの理想第一歩です

働く方が笑顔なら、サービスのご利用者様にも自然と笑顔が生まれます。
すべての方に笑顔の灯りをともすというアカリエの理念は、スタッフの笑顔が第一歩。
「社員を思って、会社を創る」アカリエの取り組みをご紹介します。

スタッフの基本姿勢

アカリエには下のスローガンがあります。これは「従業員が遵守すべき規範を示した社訓」
ではありません。共にビジョンを実現するため、アカリエに所属するすべての人が、
お互いに敬意とあたたかい気持ち、誠実さを持ちあおうという宣誓です。
安心して長く働き、将来に希望を持って成長できる。そんな組織作りをしています。

明るく前向きに

感謝と認め合い

理想へのコダワリ

笑顔で誠実に

豊富な研修

IT事業

ITエンジニア向け研修

IT未経験者向けエンジニア着任研修では、約4か月間、週1回のオンライン講習と自宅学習を通じて、実務を意識した実践的なスキルを身に付けます。その他、受け放題の豊富なeラーニング講座や、外部講師によるIT経験者向けのステップアップ研修なども実施しています。
もっと詳しく

介護事業

ヘルパー“身”守り研修

全ヘルパーを対象に、月1回、実践的な研修を実施しています。在宅サービスをしていく中で、ヘルパー自身が適切な対応をし、継続して勤務できるよう、「ヘルパー自身の身を守る」事も研修コンセプトに加えています。スキルアップ研修では、過去に、在宅ケアのプロによる問題解決型ケアマネジメントの実践講習や、ベテラン看護師によるスタンダードプレコーション(感染予防策)講習なども実施しています。

IT研修について見る

人事制度(キャリアパス)・風土

社会全体でDX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれる中、当社では介護事業とIT事業を融合させ「介護DX」の推進を目指しています。そのため若い人財が多く活躍しチャレンジを楽しんでいます。
人事制度では、経験や能力に応じた等級制度を導入し、非管理職から管理職までのキャリアパスを用意しており、希望があればリスキリングを経て職種転換することもできます。
評価制度については、事業部により異なりますが、成果・行動・能力の3つで評価を行っています。

福利厚生

IT事業

介護事業

キャリアアップ
支援制度

「資格取得支援」として、特定の資格を新規に取得された際に各資格に応じた奨励金を支給し、社員の前進とチャレンジを応援しています。介護分野・IT分野で幅広く規定しています。
また、介護では「研修受講支援」として、未経験の方向けには初任者研修、スキルアップしたい方向けには実務者研修の受講支援として支援金を支給しています。

IT事業

介護事業

図書購入補助

仕事に役立つ図書を購入した場合、申請していただければ購入費用の補助を行います。エンジニア向けの技術図書、介護や保険に関する実用書等、ジャンルは問いません。購入後は、レポートや、紙の書籍であれば貸し出し等で知識を共有します。

IT事業

介護事業

リフレッシュ休暇制度

社員になると、年間16日のリフレッシュ休暇が取得できます。4月、7月、10月、1月にそれぞれ4日ずつ付与しますので、当年度内であれば、毎月コンスタントに取得したり、まとめて取得したり、生活スタイルに合わせてリフレッシュすることができます。(ITエンジニアの休暇は客先に準じます)